06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

泳いできました!

2010/08/17
暑さとお盆の忙しさにやられて、すっかり放置してましたが
リオンとウルムは(それなりに)元気です。
東北地方のリオン・ウルム家は、他に比べたら涼しい方だと思うのですが
連日の30度越えは過去に経験がなく、かなり厳しいです。
当然、毛むくじゃらの犬たちにとってはさらに厳しいらしく
リオンとウルムも、気がつくと部屋の隅でベローンと伸びてます。
おかげで、ずーっとエアコン起動中。
昼間、人がいない間も犬のいるリビングはエアコンをつけてあるため
そこが、家の中で唯一快適な空間になっていて、
夜はリビングに人が移動して寝ています(^^;
今まで、こんなに暑かった夏なんてなかった気がする・・・。
温度はそんなに低く設定してないので、電気代はなんとかなってるけど
エアコンを切るタイミングがない夏なんて初めてです。

そんな暑さから逃れて、ほんのちょっと水遊びをしてきました!

小石を投げてあげると、わざわざ飛び込んで泳いでいくウルム。
こんなに泳ぎが上手だったとは・・・家で飛び回ってる脚力が生かされてるのかなー?
気持ちよさそうにスイスイ泳いでました。
泳ぐ犬
カメラを忘れたため携帯で泳いでる所をで撮ったら
ピンぼけ効果も手伝ってカワウソみたい(^-^)

それに対して、川縁でたたずむリオン兄ちゃん。
水は嫌いじゃないみたいだけど・・・泳がないのです。
泳がない犬

川遊びでも、リオンとウルムの性格の違いがでていて面白かったです。
以前は、リオンもちょっとは泳いだんだけどね。年・・・かな?
今回はあまり時間がなかったので、ちょっと遊んで終わりだったけど
ウルムが水遊び大好きだってことを知ったので、
そのうちお弁当でも持ってゆっくり水遊びしに行きたいなー。
海にはまだ連れて行ってないから、今度は海もいいかも。
そろそろ、リオンの大好きなクラゲのシーズンだし!
ウルムも・・・食べちゃうかなー。気になるなー。
14:23 観察日記 | コメント(6)

手術しました

2010/07/04
ウルムも1才を過ぎて成長も安定したので、先週末に避妊手術をしました。
ヒートの度にリオンが興奮してしまいストレスになっているようだったので
リオンとウルムどちらかを・・・と考えていたのですが
二頭の体型や性格、今後のリスクなどを考えて
ウルムの避妊を決断しました。

手術は1泊で、内視鏡手術でした。
麻酔をかけるついでに爪切りと歯石取りも頼んだので結構な出費になったのですが
内視鏡はすごい!毛がりは広範囲だけど小さい傷が3カ所にあるだけ!
念のため、リオンは再度別宅におでかけしてもらってたのに
当のウルムは手術での負担もかなり少なかったようで
帰ってきた日から元気に飛び回ってました。
一応「しばらくは安静に」といわれたんだけど(^^;

今回の手術で唯一の問題は、退院後のウルムのわがまま!!
トイレ外でおしっこをするくらいは、
着慣れない服(傷保護用)で動きにくいから・・・と大目に見てあげても
エサを食べなくなくなったのには、本当にまいりました。
病院の缶詰がおいしかったのか、
退院した日にささみなんかあげたのがいけなかったのか、
帰ってきた次の日から、いつもの野菜&肉の水煮かけフードは拒否!
ささみを乗せるなどいろいろしてみてもトッピングを食べるのみ。
それでも留守番ご褒美用のおやつは食べるので、わがままだと判断し
手術後4日目にして『食べないならご飯抜き』作戦を実行。
しかし、フードを見せるとギュルギュル鳴るくらいお腹が空いてるくせに一口も食べない。
遊び道具の段ボールはムシャムシャ食べようとするくせに、フードは拒否。
ケアンテリアの頑固さを思い知りました。
その後、2日間外出時のおやつ(トリーツ1個)くらいしか口にせず、さすがに困り果て
『競争心を煽ろう作戦』を決行。リオンの帰宅を早めました。
抜糸までは離しておこうと思ったんだけどね。

結果、リオンが帰ってきた日の夜ご飯は、フードボウルを置いた瞬間から食べる気満々で
皿の縁までなめるくらいペロッと食べてくれました。
・・・本当に、ただのわがままだったのね。

今のところ、二頭とも傷を気にする様子もないし、治りもよく、もうすぐ抜糸もできそうです。
リオンが帰ってきたことでわがままも落ち着いて、ほっと一安心かな。
ケアンテリアは甘やかしちゃいけないということを、再認識させられた一週間になりました。
01:04 観察日記 | コメント(2)

7才!

2010/06/20
ついにリオンも7才になりました!
そろそろ老化が見られる年齢になるのかなー?
確かに、散歩の時に疲れるのが早くなってきたような。
歩き方も後ろ足が少し弱くなっている気がします。
歯も弱くなってきたかな・・・歯磨きちゃんとしないとね。
精神的にはまだまだやんちゃだったり、甘ったれだったり、子犬の頃と変わらないんだけどね。
ウルムと並ぶと、やっぱり年を取ったかな?って思います。

天気がいまいちだったので、ベランダで記念撮影会(^ー^)
ウルムの方がまだちょっと細いけど、体高ではもう負けてません。
もちろんプロレスでも負けませんよー
20100619-1
ちょっと床が汚いけど・・・気にしないで!

20100619-3
トリミングの仕方なのか、最近のリオンはなんだか優しい雰囲気。
お兄ちゃんの優しさなのか?この暑さで疲れてるのか?
あらためて写真で見てみると、顔の周りはもうちょっとスッキリさせたいなぁ。
ちなみに、後ろの青いプラケースにはミニトマトが植えてあるのですが
口が届く範囲の葉っぱは、ウルムに食べられて虫食い状態。
薬とかついてないからいいけど、とてもかわいそうな姿になってます(´д`)

20100619-2
珍しくカメラに近づいた一瞬を取れたので、ウルムのアップ!
口の周りの毛がよだれやけしてますね(ーー;
顔のあたりはまだまだ柔らかい毛が生えていて難しいです。
どうもシュナウザーみたいになっちゃうんだよね・・・。抜きが甘くて毛が弱いのかな。
背中の毛は固い毛になってきたけど、直毛なのでリオンとは質感が全然違います。
なで比べるとおもしろい!

7才を迎えて、そろそろ老化のこともきちんと考えないといけないし
元気なうちに、いろんなところでたくさん遊んであげたいのですが
このところ、どうにも仕事が忙しい・・・。
休日出勤があったり、長く出張が入ったり。
仕事柄、今の状況は仕方がないのですが・・・早く落ち着いて欲しいなー、と。
本格的に夏が来るまでにはなんとか!と、心の底から願っています。
00:03 観察日記 | コメント(2)

お留守番が増えました

2010/05/21
5月からちょっと生活リズムがかわって、リオンとウルムの留守番が増えました。
ウルムがきてからは、ほとんど家に誰かがいる状態だったので
人のいない生活に慣れていない暴れん坊姫は、ちょっとさみしいみたい。
帰ってきた時に大暴れで歓迎してくれるのを見ると
うれしいような申し訳ないような。

ただ、最近留守番の機会が増えるようになって改めて思うのは
サークルトレーニングをきちんとしておいてよかった!ということ。
特に、ウルムはまだテーブルの上やゴミ箱なんかをイタズラしたがるので
サークルを嫌がらずにいてくれるのは本当にありがたい。
誤飲の心配をしなくていいし、イタズラを発見して怒ったりしなくて済む。
ちなみに、人が家にいる時でもうるさく騒ぐ時はサークルに入れると
二匹とも、諦めて寝ちゃいます(^-^)

子犬の頃は出たがってキャンキャン騒いだり大変だったけど、
今では、気が向くとサークルの中で寝てたりするので
サークル=自分のスペースって認識してくれたみたい。
犬の具合が悪い時なんかも、安心していられる寝られるスペースがあるのは
犬も人も負担が少なくていいんじゃないかな、と思ってます。

まぁ、クレート+トイレ+伸びて寝られるスペースを二匹分って事で
部屋のダイニングに当たるスペースを犬に占領されてるわけですが・・・
それくらいの価値はある!・・・はず
18:10 観察日記 | コメント(4)

GW!

2010/05/02
世間はGW真っ最中!
あっちもこっちも混雑しているようですが、
我が家は仕事の都合で遠出は無理(--;
でも、どこにもいかないのはつまらないしガウガウたちも遊ばせたいし・・・
ということで、いつものスキー場へ。
まだ一面枯れ草だけど、雪もなくなったスキー場は最高の遊び場で
ポカポカ陽気の中、たっぷり遊んできました。

実は、ウルムにヒートがきているので、リオンは別宅に旅行中。
今日は久しぶりの対面で、リオンはちょっと興奮気味でしたが
ウルムはずーーっとボール遊びに夢中。
アピールしても無視されるので、リオンはちょっとお疲れの様子でした。
DSCF0220_convert_20100502214038.jpg
ウルムは、外で遊んでいる時もちゃんと人を見てくれるので安心です。
呼び戻しも、そんなに教えていないのにほぼ完璧。
DSCF0225+(2)_convert_20100502214147.jpg
ちょっと仲良さそうな様子を見せてるけど、
この後しつこくつきまとって怒られてました。
DSCF0227+(2)_convert_20100502214215.jpg
スキー場のいいところは、適度な斜面があるから人はあんまり動かなくても
犬がたくさん運動できるところ!
転がっても芝生で痛くないし、普段できない坂道かけ上がりで足が鍛えられます。
で、疲れたらゴローンと休憩。山の風が気持ちいいです。
DSCF0233+(2)_convert_20100502214232.jpg
本当に最適の遊び場なんだけど、最大の欠点は小さい羽虫がたくさんいること!
長くいるとどんどん集まってくる・・・気がする。
今日も、お昼を回る頃に引き上げてきました。
連休に遠出ができないのはさみしいけど、楽しい一日でした。
22:35 観察日記 | コメント(2)
 | HOME | Next »

