04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

お留守番が増えました

2010/05/21
5月からちょっと生活リズムがかわって、リオンとウルムの留守番が増えました。
ウルムがきてからは、ほとんど家に誰かがいる状態だったので
人のいない生活に慣れていない暴れん坊姫は、ちょっとさみしいみたい。
帰ってきた時に大暴れで歓迎してくれるのを見ると
うれしいような申し訳ないような。

ただ、最近留守番の機会が増えるようになって改めて思うのは
サークルトレーニングをきちんとしておいてよかった!ということ。
特に、ウルムはまだテーブルの上やゴミ箱なんかをイタズラしたがるので
サークルを嫌がらずにいてくれるのは本当にありがたい。
誤飲の心配をしなくていいし、イタズラを発見して怒ったりしなくて済む。
ちなみに、人が家にいる時でもうるさく騒ぐ時はサークルに入れると
二匹とも、諦めて寝ちゃいます(^-^)

子犬の頃は出たがってキャンキャン騒いだり大変だったけど、
今では、気が向くとサークルの中で寝てたりするので
サークル=自分のスペースって認識してくれたみたい。
犬の具合が悪い時なんかも、安心していられる寝られるスペースがあるのは
犬も人も負担が少なくていいんじゃないかな、と思ってます。

まぁ、クレート+トイレ+伸びて寝られるスペースを二匹分って事で
部屋のダイニングに当たるスペースを犬に占領されてるわけですが・・・
それくらいの価値はある!・・・はず
18:10 観察日記 | コメント(4)
コメント
No title
やっとお天気になったので近くの公園までお散歩+ボール遊びで帰ってきました。あんまりボール遊びし過ぎると帰り道の足取りがへロへロになるので気をつけました。そうすると後お昼寝(朝寝?)してくれるので買い物に出かけます。クレートにもいれずそのまんま・・・うちの麦にとってクレートはトリマーさんちの車に乗る時だけのものになっています(-_-;)
No title
ボール遊びはやり出すとキリがないですよね。楽しいんでしょうねー。
クレートは、慣れるまでは嫌がりますよね…。
うちでは、クレートは犬にとっての絶対安全地帯として扱っているので、
イタズラをしたりして逃げ込んだ場合も、自主的に出てくるまで手を入れない等いろいろ面倒もあります(^^;
ただ、実家の老犬を介護した時に、夜の徘徊での怪我を防止するためにサークルに入れるようになって、年を取ってから制約するのはなんだかかわいそうで。
そうなる前に慣れておくのは安心かなーと思ってます。
No title
なるほど~そう言うこともあるんですね~うちももっと慣れるようにしよう!麦が自分の場所で寝てても息子がすぐ触りたがるので、安全地帯としても使えますね!納得v-218
返信が遅くなってしまって申し訳ないです。クレート慣れてくれるといいですねー。
おやつの時も「ハウス」って入れたりするとおやつ出すだけで入るようになっちゃいますよ(^-^)

管理者のみに表示
« 7才! | HOME | GW! »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。